事前に写真を撮る | 多様化している結婚式や結婚式場のサービスを知る

多様化している結婚式や結婚式場のサービスを知る

事前に写真を撮る

スタジオだけでなくロケーション撮影も

結婚式に先駆けて前撮りを行う場合、式場にお願いする方法と自分たちでフォトスタジオを探して依頼する方法があります。式場にお願いする方が手間が省けますが、挙式・披露宴のプラン次第では、フォトスタジオの方が費用が安く抑えられるケースも少なくありません。また、フォトスタジオでの撮影では、当日は着用しない和装を選べるといったメリットもあります。 フォトスタジオ内で撮影するという場合でも、ゲストハウスさながらのセットや教会を模したセットなどオリジナリティあふれる設備を持つところもあります。そのため、実際にどちからに出向いて撮影したようなリアリティある写真が可能です。 一方で、近年ではロケーション撮影も人気です。これは、特定の場所に出向いて屋外や施設内で撮影する方法です。思い出の地で前撮りが出来ることもあるため、記念にと選ぶカップルも増えています。

割引や特典を賢く利用する

前撮りを行っているフォトスタジオはたくさんあります。先述したように設備に特徴のあるところもありますし、衣装数を誇るスタジオなど様々です。特に前撮りを行うスタジオで多いのが割引や特典サービスです。 まず、割引に関しては、平日割引・インターネット割引・早期予約割引などがあります。もしお互いの休みがあるのであれば、安い平日を狙うのも一つの方法です。2着目以降の衣装が割安になることもあります。 また、特典も欠かせません。一定額以上のアルバムを購入した場合に、結婚式当日に利用できるウェルカムボードを作成してくれたり、結婚報告を兼ねた年賀状を割安で作成してくれたりといった特典は多くのフォトスタジオで実施しています。こうした割引や特典を賢く利用すると、より充実した前撮りになります。